著者:Steven Levy (著), 若林 恵 (翻訳)
[あらすじ] 信じられないかもしれないが、アマゾンはベンチャー企業であある。インターネットが一般に登場した当初に創業された。創始者の名前は、ジェフ・ベゾスという。プリンストン大学のコンピューター学科を超優秀な成績で卒業し、ニューヨークのウォール・ストリートがコンピューターと通信技術で近代化されていた当時、既に名を馳せるほどの才能があった。
その彼が、当時の雇い主の社長から当時の全く山のものとも海のものともわからない「インターネット」というシロモノを調査することろからアマゾンのルーツは始まっている。
「CEO OF THE INTERNET ジェフ・ベゾス、かく語りき」は、紙の本を電子化したアマゾンキンドルの次の戦略がどのように進展していったのかを探ったUS版 「WIRED」2011年12月号掲載の記事を日本語の電子書籍にしたものです。
2011年9月28日は、創業以来、ジェフ・ベゾスが虎視眈々と狙ってきたデジタルコンテンツを大々的に推し進める「キンドル・ファイア」を発表する時だった。アップとグーグルが凌ぎを削るタブレット市場に、なぜ、わざわざオンラインショッピングのアマゾンが進出したのか?
そこには、ジェフ・ベゾスが遠い未来を見据えて展開するアマゾンというベンチャー企業の精神がしっかりと根付いていた。ジェフ・ベゾスの言葉の一つ一つがそれを語っている。毎日のオンラインショッピングの裏側でうごめいている野望が今語られる。
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