著者:ルース・ジャーマン・白石
[あらすじ] 両親の離婚の後、大学で悩んだ生活で、ハワイで親しみを持っていた日本へ留学することを決心する。留学先は名古屋の南山大学。ホームステイ先は自営業の家庭。そこでの日本の母親と家族との生活体験から日本での体験が始まる。
「・・・日本にはとても大事なオンリーワンが健在だということです。
そのオンリーワンは、日本人にとってあまりにも当たり前な部分で、日本人自身が海外に長期間居住することでもなければ気づかないものです。
だからわたしは、日本人と深い絆のあるハワイ出身、二十四年の日本滞在、日本企業味の勤務という経験を持つ自分だからこし見えてくる日本人のオンリーワンを、日本の皆さんにお知らせすることを考えたのです。
日本には、決して捨ててはならないもの、と言うよりむしろ、海外に広げていくべきノウハウやベストプラクティスがあります。
世界は大きく変わりつつあります。そのなかで自らの強みを自覚し、自信をもち、グローバル化に堂々と取り組んでいただきたいと、心より願います。」
(はじめにより)
今も格安ですか?ここをクリックして今すぐ確認・・・。
いかがでしたか?この本をお読みになってどのような感想を持っていますか?電子書籍の窓は無料や格安のキンドル本を見つけるだけではなく、ご自分が本を読んだ感想を共有できる場でもあります。みんなの読書感想文が集まれば、思いもよらなかったような読書体験ができるに違いありません。
是非、下の感想欄にあなたの読書感想文をお寄せ下さい。
感想をお書きになるにあたって: 電子書籍の窓は、読書感想文をシェアする場でもあります。あなたがお読みになった本の感想を是非シェアして下さい。他の読者の感想は参考になるだけでなく、ご自分の読書感想文をフェイスブックやツイッターでお友だちと交換することで読書ライフがさらに充実していきます。(ブログやお役立ち情報では、感想やご質問をお寄せ下さい。)